SSブログ

IC-9700周波数安定化 [無線局]

FacebookのHAM RADIO JapanグループにIC-9700導入された方の投稿にチョコッと情報

IC-9700は、海外では早くから周波数の変動に注目されていて、その改善方法が発信されています。
国内でも周波数の安定化の方法がいくつか試されているのですが、機器内の温度変化を少なくする事と外部からの10MHz基準を入れることで、改善効果があるようですが不十分です。

そこで、当局としては、
https://www.minikits.com.au/electronic-kits/phase-lock-loop/gps9700-locked-source
を使ってます。
これは、10MHzからPLLで49.152MHzを作る装置と、IC-9700の基準発振器に近い所にこの49.152MHzの信号を結合させるようにして周波数の引き込みをして安定化してます。
また、10MHzについてはGPS受信機の基準を使うことで精度を確保しています。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

nobu

FT8コンタクトありがとうございます。
お近くのようですので、よろしくおねがいします。
by nobu (2023-05-07 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アンテナ磨き|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。